株式会社サンブリッジ
このページの先頭へ戻ります
カタログ・PDF
new ball catalog
高解像度写真
high resolution photo
過去号
back number
DV8 Outrage™ Sniper
USBC
ミディアムヘビー
レンコンマークの影
ミディアム
レンコンマークの影
前作を見る
目次へ戻る
DV8
DV8 Outrage™ Sniper
DV8 Outrage™ Sniper
日本市場でも注目度100%の次世代カバー「コンポジット」を搭載し、
よりスナップを利かせ、更に強さを増して、再上陸!
クリックすると拡大表示をします!
コアの影
かつてのDV8の雄だったクラス13リアクティブを搭載した前作のアウトレイジ™から約半年、 今、カバーストックレベルを超越し、
注目度ナンバーワンの「コンポジット」を身に纏って、新たにラインナップ!
コアも初代より、更にアグレッシブなリアクションをつけるため、実績のある「フーリガンコア」を採用。
ミッドプライスでありながらハイエンドクラスを実現した実力は、とにかく必見です!
このクラスを寄せ付けない完成度の高さとコントロール性能は、あなたのスコアメイクにきっと役立つことでしょう!
プライスパフォーマンスにも優れた「アウトレイジ™・スナイパー」は前作を超越した存在で、
もはや別シリーズといっても過言ではない差を生み出しています。
ミッドレンジでの最新鋭テクノロジーを、この「アウトレイジ™・スナイパー」で是非とも、体験してください!
逸見正晃プロのストライクレビュー
第47回
2015年9月26日更新
こんにちは。プロボウラーの逸見正晃です。革命的なカバーストックの登場でブランズウィック・グループに大きな注目が集まっているこの頃ですが、皆さんはもう試してみられましたか? 従来のカバーストックとは大きく違ったパフォーマンスと、耐久性に優れた秘密を持つ新素材のカバーストック。さて、今回ご紹介いたしますのはその注目カバーを採用した「アウトレイジ™・スナイパー」です。日本モデルとしては初となる新素材カバーを纏った同作品は、他の新素材ボール達とはどう違い、どのような特徴があるのでしょうか。 今回も最後までお付き合いの程、どうぞ宜しくお願いいたします。それでは、第47回ストライクレビュー「アウトレイジ™・スナイパー」編をどうぞ!
本作:
75°
×
3・1
/
2
×
40°
比較:
45°
×
4・1
/
8
×
30°・薬指真上位置ピン配置
会場:
博多スターレーン(ウッドレーン)
投球コンディション:
42フィートのクラウンコンディション
オイルボリューム:
30.6
ml

メンテマシン:
カストディアンプラス
オイル粘性:
42°
逸見正晃プロのストライクレビュー
先日ストライクレビューに取り上げましたネクサス™・プロVは相変わらずの好調ぶりで、ロングセラーを誇る人気シリーズの強さを感じています。 さらに、今夏に発売しましたブランズウィックDV8珠玉の新素材カバーボール、 マスターマインド™・アインシュタインバンダル™サグ™・コラプトらも入手が困難な状態にまで浸透してきました。 はっきり申し上げますと、今のブランズウィックブランドボールは決して劣ること無く、いずれも優れたパフォーマンスボールであるということです。
では、今作の紹介ですが、上記新素材ボール3種に続く、第4の新素材ボールはなんと!日本限定仕様にて登場です!アウトレイジ™の名を冠したボールは今回が第2弾であり、前作の初代・アウトレイジ™からは約3カ月ぶりのリリースとなります。 やはり、まず注目なのはカバーストックでしょう。DV8を支えた人気カバーストック「クラス13G」はオイル吸着も良く、レーン上での安定した摩擦力は十分優れたものであることは間違いありませんが、新素材カバー「コンポジット」はもう一回り、進化したカバーストックと評価しています。 もちろん、今作も新素材仕様となっており、サグ™・コラプトと同様の「コンポジット・ハイブリッド」カバーを採用しています。(※バンダル™はコンポジット・パール。) 抜群のピンアクションを提供してくれるのが最もインパクトの強い部分になりますが、日本向けスペックとしてのリリースらしく、扱い勝手にも富んでいるのが「アウトレイジ™・スナイパー」の特徴です。
初代・アウトレイジ™に使用しているのはDV8の人気ボール、マローダーに使われた対称コアでしたが、 今作は同シリーズ名を使ってはいるものの、コアは「フーリガン」にて使用しました対称コアへと変更されています。 転がりの早さと傾き具合は「マローダーコア」の方が強く大きい為、あえて変更したのはカバーストックの強さに合わせてバランスを取ったのではないかと思います。 一度傾き出すとフリップ感が良く出るのは「フーリガンコア」の特徴でメリハリを強調する分として、非常にわかりやすくなったのではないでしょうか。
では、私の投球イメージを説明しますと、マスターマインド™・アインシュタインバンダル™よりも柔らかい軌道で、サグ™・コラプトよりコンパクトでシャープな印象を持ちました。 目が細かいとは言え、マット仕上げによるオイルキャッチの良さはとても感じますが、噛み過ぎて垂れてしまうことは無く、カバーストックとコアデザインのバランスが日本仕様とも言うべき改良点です。 「コンポジット」の特性はどちらかと言うと表面にオイルが付着するイメージですが、研磨などメンテナンスを行い可愛がってあげることでハイパフォーマンスボールの中ではとても耐久性に優れた素材です。 オイルを長く辿ると戻りが甘くなる感触があった為、オイルの山からの投球よりは多少削れてきた箇所を投球した方がグリップ感も良く、ピンキャリーの充実と軌道の安定を体感できました。 板幅を広げても投球可能で、このあたりの融通の利き方は全世界モデルで同カバーストックのサグ™・コラプトよりも使える範囲は広いと思います。動きが視覚的にも見易くなっている点は、我々日本人ボウラーが良く望むポイントであり、ニーズに対し良く反映しています。 フォワードロールが強いボウラーには持続力のあるアーク状に、サイドロールが強いボウラーではバックエンドでの心地よいスナップ軌道が可能です。箱出のバランス自体が大変良いのですが、番手を落とすことでオイル上でのグリップ力を向上することもでき、そのままポリッシュすることで、先述の「多少削れてきた箇所」を攻める際に有効な球となります。 私の考えでは、番手を落とすことも勿論良いのですが、先に発売した新素材3種を考慮した所、中間にラインナップを組み込む場合には寧ろポリッシュかなと感じた次第になります。同系カバーストックを使用しているとは言え、それぞれに特徴を持つ、似て非なるボール達ですのでこのように調整をしています。 箱出での番手は#500マイクロパッド
#4000仕上げです。この処理では、ゲーム数を重ねるにつれてボール表面がツヤを帯びてくるのが特徴でしょう。ボールがスキッドし過ぎだと感じられた際には研磨処理は大変有効ですので覚えておいて損はありません。
今回ドリルしましたレイアウトは「75°
×
3・1
/
2
×
40°」
で、薬指の少し右上辺りにピン配置をしております。 強くフレアを起こすようにレイアウトをしたのは、コア数値がやはり控えめなのと、しっかりと傾きを感じる方がピンキャリーの面でも使いやすい印象があるからです。比較に用いたのはアウトレイジ™を選択しました。 こちらのレイアウトは「45°
×
4・1
/
8
×
30°」
の薬指真上にピン配置にてドリルしています。 軌道イメージでは、アウトレイジ™は手前からの転がりを感じられる、いわゆるアーク状のスペックになります。スピードボウラーならば板幅を狭く使うことで「当てる」ライン取りに相性が良く、スピードがあまり無いボウラーならば緩やかなカーブを描きコントロールし易いボールです。 両者の比較においては、手前からの動き出しは初代が早く、ミッドエリアまでの安定感に優れています。レーン中盤からピンデッキ側にかけて「アウトレイジ™・スナイパー」はより深く大きな入射角度を得ることができ、ピンを瞬時に刈り取ります。また、ピンヒットした際の音が大きくなっているのが特徴的に思えます。 クリーニングの利いたフレッシュなコンディションにおいては、両者スコアメイクに優れますが、キャリーダウンを感じてくる頃には段々と差が見えてきました。オイル上でのグリップ感は初代の軌道がイメージし易いのですが、やはりストライク率に違いが生じました。 今作はドライゾーンでのグリップ力に優れており、多少キャリーダウンしてくると曲がりそのものは小さくなるものの、角度が浅めのヒットでも結果としてピンが倒れてくれるのはボールの進化と評価すべきでしょう。
ボウリングボールを語る上で大変大きな役割を持つカバーストックの進化はボールパフォーマンスに直結して影響を及ぼします。その最も重要なファクターであるカバーストックの改良化に成功したブランズウィックグループ社ボールは益々広がりを見せることは言うまでもありません。 そして、間もなく情報が解禁となる来月お目見えの新ボールは期待大です。サンブリッジ新製品情報に、より一層の注目をしてみてください。 それでは、また次回のレビュー(ファントム・リブート™)でお会いしましょう!次回作も大変お勧めです!私のお気に入りの1球をお楽しみに!
執筆後記
初の日本仕様、新素材カバーボールが登場!あのピンアクションを、国内向けの使いやすい軌道で実現しています。これでピンを「瞬殺」し、高スコアを獲得しましょう!
今回のドリルレイアウト
レビューのバックナンバーを見る
逸見正晃プロのフェイスブック
DV8のオリジナル・マイクロファイバータオル
DV8のオリジナル・マイクロファイバータオル
今回もDV8のオリジナル・マイクロファイバータオル(グレー)を1枚プレゼントいたします。
ブラックライト対応センターはこちらをクリック!
ビデオ
江頭インプレッション!
公開日:2015年9月14日・42分22秒・w1920
×
h1080・撮影協力:相模原パークレーンズ
バックナンバーを見る
サンブリッジ公式動画チャンネル
江頭インプレッション!
2015年9月の「江頭インプレッション!」は今年プロになったばかりの人気女子プロ、川﨑由意プロ(48期・533:株式会社サウンド・ストリー)と、 岩見彩乃プロ(48期・537:株式会社サウンド・ストリー)のお二人にお越しいただき、にぎにぎしくお届けいたします。 今回はいつもとは違う雰囲気の中、ファンタジー色の強い「江頭インプレッション!」に仕上がりました。長尺ですが、全編、楽しいトークとノリの動画になっていますので、お時間があるときにご視聴ください。よろしくお願いいたします。 特に、謎の言葉「MP」や「◯◯系」などが飛び出す不思議ワールドの回です!それは一体、何を差しているのか?ボウリングに関連する事柄なのか?こちらにもご注目ください。
さて、今回は久々の復活となる「ネクサス™・プロV(ドリルアングルが55°、ピン・PAPが3・3
/
4インチ、VAL角は30°)」
と、 いにしえの名球「ファントム」の21世紀モデル「ファントム・リブート™(ドリルアングルが45°、ピン・PAPが4インチ、VAL角は60°)」、 そして、コンポジット化した「アウトレイジ™・スナイパー(ドリルアングルが50°、ピン・PAPが4インチ、VAL角は20°)」の3球をまとめてご紹介していきます。 カタログやウェブサイトなどで細かく解説はしていますが、読むのと、聞くのとでは、印象や受け止め方が違ってきます。読むのが苦手な方は是非、4人のプロによる楽しい会話でニューボールの可能性を探ってみてください。
さて「江頭インプレッション!」では番組内容とは別にご感想やご意見を、SNS弊社投稿フォームを通じてお待ちしております。 皆さんからのご提案でもっともっとブラッシュアップできればと考え、門扉を広く開けておりますので、こちらもよろしくお願いいたします。ボウリングのことならサンブリッジ! ボウリングビデオのことなら「江頭インプレッション!」。また、次回もお楽しみに!
ビデオ
コバヤシ.ボウル
公開日:2015年9月27日・5分10秒・w1920
×
h1080・撮影協力:ラウンドワン・わらび店
バックナンバーを見る
サンブリッジ公式動画チャンネル
コバヤシ.ボウル
2015年9月の「コバヤシ.ボウル」は、人気シリーズの復活が話題の「ネクサス™・プロV(ドリルアングルが95°、ピン・PAPが3・1
/
4インチ、VAL角は40°)」
、 ボウリング全盛時代の雄が21世紀に蘇る「ファントム・リブート™(ドリルアングルが95°、ピン・PAPが3・1
/
2インチ、VAL角は45°)」
、 そして、コンポジット化を果たした「アウトレイジ™・スナイパー(ドリルアングルが55°、ピン・PAPが6・1
/
8インチ、VAL角は60°)」をお届けいたします。 なお、今月の軌道はレーンコンディション「C」で撮影を行いました。美しくパワフルな各軌道から、ご自身にあったお好みの一球を選択するキッカケになれば幸いです。 また、エンディングでは今後のスケジュールなどをご紹介していますので、軌道動画と共に小林哲也プロ(48期・1198:ラウンドワン)の動向やチャレンジにも是非、ご注目ください。
SunBridge Cleaner Products
ボールのお掃除とお手入れは下記の商品をお使いください。
あなたの大切なボールを延命させるには、日頃のケアがとても大切です。
マイクロファイバー・シーソー
ブランズウィック・ドットタオル
ボールクリーナープロ
ジャイアント・シーソー
ボール名
アウトレイジ™・スナイパー
ブランド
DV8
ボールカラー
ダークレッド・ライトレッドパール
カバーストック
コンポジットハイブリッド
NEW

カバーについて詳しく解説した動画
コア
表面加工
硬度
69
70
71
72
73
74
75
76
77
78
79
80
RG Max
2.593
・15P
RG Min
2.553
・15P
RG Diff
0.040
・15P
フックP
※1
230
・MAX:250
レングス
125
・MAX:235
ブレイクPS
※2
115
・MAX:150
フレアP
※3
フック
8.0
スキッド
6.0
バックエンド
9.0
ウェイト
13P
16P
適性レンコン
ミディアム
ミディアムヘビー
レーンコンディション別ラインナップ
ブラックライト
特典
オリジナル・マイクロファイバータオルを1枚同梱
・左記写真参照
本タオルに使用している染料はカバーに吸収されることがあります。なるべくタオルなどの上にボールを長時間置かれないようご注意ください。なお、パフォーマンスには影響はありませんので、ご安心ください。
出荷日
2015年9月14日
本体価格
45,000
・税別
※1:フックポテンシャル、※2:ブレイクポイントシェープ、※3:フレアポテンシャル、それぞれの略称となっています。 言葉の意味はこちらをご覧ください。
BALL WEIGHT
10P
11P
12P
13P
14P
15P
16P
上記の表示は輸入したポンド数に当ります。したがって、現在の在庫とはリンクしていませんので、あらかじめご了承の上ご参照ください。 また、1P(ポンド)は約453.6グラムになりますので、10Pは約4.54kg、16Pは約7.26kgとなります。
LANE CONDITION
ボールパフォーマンス
ボールイメージ
ボールイメージ
ベストレーンコンディション
箱出:#500
#4000
サンブリッジ公式動画チャンネル
コア・コレクション
株式会社サンブリッジはDV8の日本正規販売代理店です。並行輸入された商品に関して当社は一切の責任を負いません。
記載されている商品の仕様は予告なく変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
オフィシャル壁紙