株式会社サンブリッジ
このページの先頭へ戻ります
カタログ・PDF
new ball catalog
高解像度写真
high resolution photo
過去号
back number
Radical Guru™ Supreme
USBC
ヘビー
レンコンマークの影
ミディアムヘビー
レンコンマークの影
次作を見る
前作を見る
目次へ戻る
ラディカル
Radical Guru™ Supreme
Radical Guru™ Supreme
究極の破壊力を備えたストロングアークは、ついに最高位に到達!
クリックすると拡大表示をします!
コアの影
グルシリーズ(下記画像参照)に採用されている特許取得技術の「フィンガースクープテクノロジー」はドリル時におけるコアの損傷を最小限に抑えることでボールパフォーマンスを100%引き出すことのできる唯一無二の技術です。
最新作となる「グル™・シュプリーム」はラディカル独自の新開発カバーストックを搭載し、オイリーコンディションでも確実なグリップ力を発揮し、力強いアークモーションを描きます。
また、グルシリーズ最大の特徴でもある安定した軸移動はミッドレーンにおいてもスムーズに移動し、
ピンヒットまでパワーロスすることなく、強く低くピンをなぎ倒します!
サンブリッジの誇るラディカルチームが満場一致で太鼓判を押す「グル™・シュプリーム」を是非、体感してみてください。
Series Lineup
今までに発売してきた同シリーズのラインナップです。
新製品
グル™・シュプリーム
グル™・マスター
グル™・マイティ
逸見正晃プロのストライクレビュー
第56回
2015年12月22日更新
こんにちは。プロボウラーの逸見正晃です。いよいよ2015年も残す所あと僅かとなりました。この時期はボウリング場にとって多くの方々が来場される重要な繁忙期です。良いきっかけとなりボウリング産業が賑やかになることを期待したいですね。 さて、今年は皆様にとってどのような一年でしたでしょうか。ボウリング団体の長年に渡る夢でありますオリンピック種目へ大きなチャンスもありましたが、惜敗という結果に落胆した方も多い一方で、プロアマともに10代や20代のフレッシュな顔ぶれが大きく台頭し、それを阻止しようとベテラン・中堅が奮起するなど明るい話題も出ているのではないでしょうか。 ボウリングはボウリング場が存続しないとプレーすることはできません。そして、ボウリング場は皆様のようなボウリング愛好家を主としたお客様のご利用により成立しています。 現在も多くのボウリング場が閉鎖という寂しい現実を突きつけられようとしていますが、どうぞご家族やご友人をお誘いあわせいただき、お近くのボウリング場をコミュニティの場所としてご活用いただければと願います。 そして、今月はサンブリッジより3種の新ボールが誕生いたしました。ブランド最高位品から高い人気によるリバイバルボールまで、いずれも名の通った名品が揃いました。まずは、ラディカルより新登場となります「グル™・シュプリーム」をご紹介させていただきます。 「グル」シリーズと言えば、ラディカルブランド屈指のフックモーションを描く曲り系として定着した感も受けますが、今作は正に現時点で最高とも言えるフックパフォーマンスを実現したボールと言っても過言ではありません。オイルに強く曲がりの大きなボールをお探しのボウラーは見逃さないでください。 それでは、第56回ストライクレビュー「グル™・シュプリーム」編をどうぞ!
本作:
65°
×
4
×
50°・薬指穴内にピンを配置
比較:
50°
×
5
×
40°・中指寄りピンアップセンター・バランスホール
会場:
博多スターレーン(ウッドレーン)
投球コンディション:
42フィートのクラウンコンディション
オイルボリューム:
30.6
ml

メンテマシン:
カストディアンプラス
オイル粘性:
42°
逸見正晃プロのストライクレビュー
前回のレビューに続くラディカル最新作のご紹介となります。今作「グル™・シュプリーム」は、ラディカルブランドの名前を広める要因となった「グル」シリーズ第4作目(初代は日本未発売)として誕生いたしました。 「グル」シリーズを通して同型の非対称コアを使用しており、特有の強力な軸移動を示す所が最大の特徴です。 「グル™・シュプリーム」はこれまでのボールを超えるべく、多くのボウラーの望みでもある「オイリーでもフックするボール」、「より幅広いストライクゾーン」を提供するべくラディカル独自に開発した新開発のソリッドカバーを搭載しています。 この新カバーストックと珠玉の「オフセット・スクープテクノロジー・アシメトリックコア」によるマッチングは非常に力強く、レーン上での確実なグリップ力と捻じれ感抜群の「寄り」がとても好感触に感じています。
現在、サンブリッジには「ラディカルチーム」という同ブランドを特にテストしているプロスタッフが居ますが、そのメンバー達が満場一致で評価したのが良く理解できます。 カバーストックとコアデザインの双方が協力して素晴らしいコンビネーションを生み出し、「転がり・オイル上での安定感・曲り・バックエンドでの食いこみ・ピンアクション」に至る項目において、太鼓判を押したいと思います。 米国のボウリング誌でも多くの曲り系と称されるボール達を超えるフックパフォーマンスと評価されている点も見逃せません。コア数値のみを見ると、他ボールの曲り系に比べるとややおとなしく感じてしまうかもしれませんが、ドリルによって変化する転がりやフレア幅からすると、やはりマスバイアスコアの中においても大変強い部類に入ります。 私の投球した感想では、曲がりをしっかり感じるようにドリルしたこともあって、投げる前では正直「噛み過ぎて投げられるのかな」と思っていましたが、抜群に強さを示すものの、オイルを使って投球したら他では物足りないようなラインでも平気でクリーンヒットする程の良さを体感いたしました。 カバーの強さでレーン上でのキャッチ力に富んでおり、コアの強さでポケットに捻じ曲がるリアクションとなりピンアクションもパワフルで申し分ありませんでした。更に、手前のオイルを感じて投球していれば、ドライエリアにやや早めに触れても垂れにくく動いてくれます。
私的には、このあたりがテスターの評価も高く挙げられているのだと推測できます。オイルに強く、転がり感も良くて曲り、ピン前での動きもしっかり見える、これがラディカル最新作「グル™・シュプリーム」のポイントです。 トーナメントや競技会でのプレーを行っているようなボウラーには特にお勧めで、比較的変化が少なくオイルを感じ易いサウスポーにとってもマッチするように思います。スピードが速めでボールが滑り気味の方やサイドローテーションが強めの方にも喜ばれるボールで間違いありません。 反対に、ハウスコンディションのリーグボウラーや夜間のオイルレスな環境が主なボウラーやスピードの無いボウラーにはコントロールに難儀してしまうかもしれません。曲がり系ボールの中ではストローカーでも十分な曲りを感じられますし、より強くスピンを与えるボウラーにとっても使い易く作られているのは大きなアドバンテージとなり、 あのブランズウィックニルバーナ™同等もしくは超えるフックポテンシャルを持つボールの登場ではないでしょうか。
表面の番手は、#500マイクロパッド
#1500仕上げの曇った表面となっており、オイルへの強さとバックエンドでの動きをバランス良く実現した丁度良い番手に思います。 私はこのボールは是非曇った表面のままでの使用をお勧めしたく、ポリッシュにするならば他ボールを使用していただきたいくらいです。この状態に適した場面での投球がボールコンセプトに合う適合コンディションでしょう。 どうしても手前の走りが足りなく感じられた場合には、#3000マイクロパッド
#4000加工でキャッチ力を軽減させてみてください。
ドリルレイアウトは、今月新発売の3球(マスターマインド™・ブレイニアックCシステム・バルサマックス・ツアーに本作。)は同様に「65°
×
4
×
50°」
のレイアウトを行いました。 私の目安レイアウトとも言うべき、ピンは薬指穴の中に配置し、シリーズ中過去2作品(グル™・マスターグル™・マイティ)に比べて、一番早く立ち上がりを感じるようにドリルいたしました。
比較対象には、シリーズの前作品であるグル™・マスターを選び投球いたしました。 こちらは「50°
×
5
×
40°」
の中指寄りピンアップ位置に配置したレイアウトです。 今回のレイアウトに比べると、曲り出しを遅らせてピン側で反応を示してほしくてドリルしたのを記憶しています。
では、投げ比べてみた所「グル™・シュプリーム」はより内側からオイルゾーンを辿っても、より外側まで広がっても曲りと入射角度は優位に感じました。グル™・マスターも決して曲りが弱い球ではなく曲り系ボールと称して間違いありませんが、 全体的にアークなイメージを持ち新作を投球してからの比較においては、やや物足りなさを感じてしまう程でした。勿論、よりタイトに投げられる強みはありますが、いかに「グル™・シュプリーム」の完成度が優れているかということではないでしょうか。 以前、グル™・マスターをドリルしたお客様から、「過去一番曲り、スコアメイクイメージも一番良い。」と言われましたが、ボール開発は着実に進化しているものだという感覚を抱きます。 レーンに沿うボールがその時にとって一番良いボールであることは言うまでもありませんので、この投球時のケースということにはなりますが、参考にしてみられてはいかがでしょうか。一気に試合球にまで昇格した今作の出来栄えを、ぜひ皆様にも味わっていただきたいと思います。 それでは、次回のレビュー(Cシステム・バルサマックス・ツアー)でまたお会いしましょう!
執筆後記
シリーズ第4弾の最新作は、正に最高位を冠することに恥じないボールパフォーマンスで、皆さまにパワフルなフックとピンアクションをもたらしてくれるでしょう。曲り系ボールのダークホースから一気に本命入りを果たした今作にご注目ください。
今回のドリルレイアウト
レビューのバックナンバーを見る
逸見正晃プロのフェイスブック
ビデオ
江頭インプレッション!
公開日:2015年12月13日・44分17秒・w1920
×
h1080・撮影協力:相模原パークレーンズ
バックナンバーを見る
サンブリッジ公式動画チャンネル
江頭インプレッション!
2015年最後の「江頭インプレッション!」は、江頭善文プロ(31期・741:相模原パークレーンズ)とサンブリッジの澤田英幸プロ真野善久プロのレギュラー陣で賑々しくお送りいたします。 今回お届けするのは、3個のニューボールマスターマインド™・ブレイニアックCシステム・バルサマックス・ツアーとグル™・シュプリーム)を中心とした2015年12月発売のニューアイテムです。 ボールの特徴などはカタログやウェブサイトなどで解説していますが、読むのと、聞くのとでは、印象や受け止め方が違ってきます。読むのが苦手な方は是非、3人のプロによる分かりやすい説明でニューボールの可能性を探ってみてください。 今回は前回と同じレーンコンディション(動画内とPCサイトに掲載)上で投げていただきました。また、どのボールも「ドリルアングルが50°、ピン・PAPが4インチ、VAL角は20°」でレイアウトされています。 2015年を締めくくるニューボールはどんなパフォーマンスを魅せてくれるのか?是非、本ビデオでお確かめください。 なお、番組内容とは別に「江頭インプレッション!」のご感想やご意見を、SNS弊社投稿フォームを通じてお待ちしております。皆さんからのご提案でもっともっとブラッシュアップできればと考え、門扉を広く開けておりますので、こちらもよろしくお願いいたします。 ボウリングのことならサンブリッジ!ボウリングビデオのことなら「江頭インプレッション!」。今年も1年間お付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。2016年も「江頭インプレッション!」をよろしくお願いいたします。
ビデオ
コバヤシ.ボウル
公開日:2015年12月17日・8分29秒・w1920
×
h1080・撮影協力:ラウンドワン・わらび店
バックナンバーを見る
サンブリッジ公式動画チャンネル
コバヤシ.ボウル
2015年最後の「コバヤシ.ボウル」は、今年の大ヒットボール「マスターマインド™・アインシュタイン」の後継モデル「マスターマインド™・ブレイニアック」をはじめ、 いまだに愛用者の多い「バルサマックス」の続編「Cシステム・バルサマックス・ツアー」、 そして、シリーズ最新作となる「グル™・シュプリーム」をそれぞれ投げていただきました。今回はいずれも「ドリルアングルが45°、ピン・PAPが4・1
/
2インチ、VAL角は30°」でレイアウト、 レーンコンディションは「C」パターンで撮影を行いました。 小林哲也プロ(48期・1198:ラウンドワン)が放つ美しくパワフルな各軌道から、ご自身にあったお好みの一球を選択するキッカケになれば幸いです。 今回の後半では「今年のベスト3」や「来年の抱負」などを年末に相応しい内容を中心に、今後のスケジュールなどもご紹介していますので、軌道動画と共に小林哲也プロの動向やチャレンジにも是非、ご注目ください。
SunBridge Cleaner Products
ボールのお掃除とお手入れは下記の商品をお使いください。
あなたの大切なボールを延命させるには、日頃のケアがとても大切です。
マイクロファイバー・シーソー
ブランズウィック・ドットタオル
ボールクリーナープロ
ジャイアント・シーソー
ボール名
グル™・シュプリーム
最高位の、最高権威の、絶大の、極度の、この上ない、非常などを意味しています。
ブランド
ラディカル
ボールカラー
ブラック・ライトブルーソリッド
コア
表面加工
RG Max
2.545
・15P
RG Min
2.501
・15P
RG Diff
0.044
・15P
フック
8.5
スキッド
6.5
バックエンド
8.0
ウェイト
14P
16P
適性レンコン
ミディアムヘビー
ヘビー
レーンコンディション別ラインナップ
ブラックライト
対応していません
ブラックライト対応センター
出荷日
2015年12月7日
本体価格
49,500
・税別
BALL WEIGHT
10P
11P
12P
13P
14P
15P
16P
上記の表示は輸入したポンド数に当ります。したがって、現在の在庫とはリンクしていませんので、あらかじめご了承の上ご参照ください。 また、1P(ポンド)は約453.6グラムになりますので、10Pは約4.54kg、16Pは約7.26kgとなります。
LANE CONDITION
ボールイメージ
ベストレーンコンディション
箱出:#500
#1500
ロイヤルコンパウンドまたはロイヤルシャイン
サンブリッジ公式動画チャンネル
コア・コレクション
株式会社サンブリッジはラディカルの日本正規販売代理店です。並行輸入された商品に関して当社は一切の責任を負いません。
記載されている商品の仕様は予告なく変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
オフィシャル壁紙