株式会社サンブリッジ
このページの先頭へ戻ります
カタログ・PDF
new ball catalog
高解像度写真
high resolution photo
過去号
back number
DV8 Deviant™
USBC
ミディアム
レンコンマークの影
ミディアムドライ
レンコンマークの影
次作を見る
目次へ戻る
DV8
DV8 Deviant™
DV8 Deviant™
再び「D」と「B」が融合!
超攻撃的カバー「コンポジットV・ソリッド」誕生!
クリックすると拡大表示をします!
コアの影
DV8とブランズウィックの
万能性を秘めたクロスオーバーボールの登場
です。 DV8の最新作となる「ディヴィエント™」は新開発の「ディヴィエント・中・RG・シンメトリックコア」を採用! 表面素材の「コンポジットV・ソリッド」は
次世代カバーストックの「コンポジットリアクティブ」をベースに、今もなお、契約プロスタッフも愛用する「Cシステム・バルサマックス」で使用された添加剤を配合することで生まれた汎用性の高いカバーストックです。
この常軌を逸した発想で誕生した「ディヴィエント™」は
ミディアム
ライトオイルコンディションにおいてクリアなスキッドをおこし、ドライゾーンでの反応も強化され、バックエンドでは鋭いフリップモーションを生み出します。
荒ぶる攻撃性と安定感を兼ね備えた「ディヴィエント™」はトーナメントの中盤から後半にかけて、最も信頼できるパフォーマンスをご提供いたします。
逸見正晃プロのストライクレビュー
第52回
2015年11月26日更新
こんにちは。プロボウラーの逸見正晃です。今月は投稿が遅れてしまい、申し訳ありません。急ピッチで今月のアイテムをご紹介して参りますので、どうぞお付き合いくださいませ。 2015年11月に新発売するニューボールはなんと4種類!サンブリッジが取扱しています3ブランド全てが揃い踏みという贅沢なラインナップになっています。 その中で、まず最初にレビューいたしますのはDV8ブランドから発売の「ディヴィエント™」です。多くのボウラーが好むスキッド&スナップリアクションの形状を持つ今作。ゲーム中盤から後半において、非常に頼もしく思える逸品へと仕上がっています。
※ 11月23日に福岡県北九州市の桃園シティボウルにて開催の「第16回北九州オープン・桃園カッププロアマオープントーナメント」におきまして、チームサンブリッジのエース・玉井慎一郎プロ(37期・902:スポガ香椎)が見事この「ディヴィエント™」を使用し優勝を果たしました。
ディープインサイドアングルからでも力強い走りとメリハリのあるバックエンドリアクション、そして素晴らしいピンアクションを披露されましたことをご報告しておきます。それでは、第52回ストライクレビュー「ディヴィエント™」編をどうぞお楽しみください!
本作:
55°
×
4・5
/
8
×
45°・ピンアップセンターレイアウト
比較:
55°
×
4・5
/
8
×
45°・ピンアップセンターレイアウト
会場:
博多スターレーン(ウッドレーン)
投球コンディション:
42フィートのクラウンコンディション
オイルボリューム:
30.6
ml

メンテマシン:
カストディアンプラス
オイル粘性:
42°
逸見正晃プロのストライクレビュー
メイン球を4種も同時発売(ゼフィロス™サグ™・ライフ、ディヴィエント™、リディキュラス™)という稀有な月となりました今月最初のレビューボールとして、DV8ブランドより最新作となる「ディヴィエント™」をご紹介いたします。 プロアマ問わず高い評価を得ているコンポジット系カバーストックを採用、高いバランス力を生み出すべく併せて開発されたコアとのマッチングは非常に優れており、コンセプト通りにゲームが進んだ中盤から最後まで安心して託せるスペックとなっています。 最近のサンブリッジ取扱ボールの中でも強調されたバックエンドリアクションを誇るボールとなっており、スピードのあまり無い方でも容易に直進させることが可能で、ピン側での気持ちの良いキレを体感していただけます。 曲り幅自体は長めの直進力を推しているようにそれほど大きくはありませんが、ドライゾーンでのグリップ感や鋭さはコンポジット系ボールの中でも秀逸だと感じています。
このボールパフォーマンスを実現している最大の要因であるカバーストックは上記のとおり「コンポジットリアクティブ」を採用しているのですが、今作にはあのCシステム・バルサマックスにも使用された添加剤を用いたことで、汎用性を向上させることに成功しました。 その名も「コンポジットV・ソリッド」と名付けられていますが、ソリッドカバーと思わせないほどに爽快な軌道を描きます。 レーン手前での勢いと、ドライゾーンでのリアクションを追求すべく組み合わせられたRG Min:2.562、ΔRG:0.050の中・RG・コアで「曲がる暇」を与えることにより素晴らしいキレを得られます。 つまり、ボールが滑り過ぎないオイルコンディション(ミディアムドライ程度が最も適合。)で、尚且つクリーニングがしっかりとなされている状況での使用が本来のパフォーマンスを発揮できるボールスペックでしょう。レーン上でグリップした状態にてピンヒットした際のピンキャリーは流石、新素材のベースカバーと感じるほどで、薄めのピンアクションも抜群です!
私の投球感想では、コンポジットカバーボールの中で特に走りと鋭さを見受けられるボールに思います。キャリーダウンにはかなり影響を受ける印象がある為、先での動きが物足りないと感じられた場合には、もう一段階オイルレスな状況での使用か、オイル量が少な目のラインを攻めてみると効果的にピンキャリーしてくれます。 板目を沿わせる使い方も可能ですが、ドライゾーンまでボールを運びフックのイメージを抱いて投球する方法が素直な利用方法ではないでしょうか。オイルを長く辿り過ぎると、曲がりが出る暇なくヒットしてしまう可能性もある為、フレッシュなコンディションからキャリーダウン等の変化が顕著に起きている状況下ではマッチしにくい部分も出てきます。 最近のラインナップからすると、曲がりのニルバーナ™、メイン球のマスターマインド™・アインシュタイン、走りと切れの「ディヴィエント™」という流れはとても使い勝手良く、強曲り系から走り系までラインナップの充実さが伺えます。 一般には中盤以降に使い易いミディアムドライ向けボールではありますが、高回転ボウラーやレディース・シニアボウラーなどのスピードが遅めのプレイヤーにとってはメインボールとしての利用にもぴったりな動きを持つので、適合パターンはあくまで参考にしていただけると良いでしょう。
今作の表面仕上げは#500マイクロパッド
ロイヤルコンパウンド仕上げを採用していますが、この番手でも適度なスキッド感は得られますので、 余程ドライで投げたいという方やキャッチ力を強めたいという方以外は、箱出からで十分に活躍してくれるはずです。
ドリルレイアウトは「55°
×
4・5
/
8
×
45°」
で、中指・薬指の指穴上部のピンアップセンターのレイアウトを使用しました。 なお、このレイアウトは今月(2015年11月)発売の4種全て(対称コア・非対称コア有)同様にドリルしています。いわゆる直進してバックエンドリアクションを求めるレイアウトにしている為に、特にこの様なボールでは適しているようにも思いました。
比較用のボールとして、同時発売しましたブランズウィックゼフィロス™を試投しました。こちらも同様のレイアウトを採用しており、共に対称コアになります。 さて、二球の比較にあたり踏まえておくこととしまして、ゼフィロス™のカバーストックはバンダル™にも採用の「コンポジットパール」を採用した日本限定発売ボールです。 より、メリハリを体感できるのは「ディヴィエント™」の方がドライゾーンでの反応の強さを感じるので推しポイントになります。ソリッドベースの「ディヴィエント™」とパールベースのゼフィロス™では、 後者の方がスキッドレベルは上の表記ですが、実際にはバックエンドリアクションの鋭さから手前の行き足も前者が強いように思えます。 ゼフィロス™は、やや緩めの軌道を描く為に予想よりは早く立ち上がる印象はありますが、これはバンダル™同様のカバーの強さによるものです。 ドライ対応としての扱いにはなりますが、あまりに手前が薄めのコンディションにおいては直進力が損なわれてしまう程度の強さを持ちます。先での反応が読み易いのはゼフィロス™となっているので、板目を狭く投球するボールとしての使用にお勧めしたいと思います。 遅めのコンディションでの利用にも適していますが、落とし位置のオイルは最低限使ってあげることで、より一層新作ボール達は活きた使い方を行うことができるのです。
ドクロマークを用いるなど、ブランズウィックラディカルとは一味違った路線を好むDV8ですが、この「ディヴィエント™」はボウラーの欲求に応えてくれるスペックを持つ新戦力ボールとなってくれるはずです。 是非、この新しい武器を手に入れて年末のボウリングを彩ってください。それでは、次回のレビューでまたお会いしましょう。
執筆後記
早くも実績を挙げ、注目を得ている今作。新素材カバーの力強さをゲーム終盤まで使用したい方は要チェックです。走りと切れ、そしてヒッティングパワー。ボウラーの要求に応えるべき新たな仲間の登場です。
今回のドリルレイアウト
レビューのバックナンバーを見る
逸見正晃プロのフェイスブック
DV8のオリジナル・マイクロファイバータオル
DV8のオリジナル・マイクロファイバータオル
今回もDV8のオリジナル・マイクロファイバータオル(グレー)を1枚プレゼントいたします。
ブラックライト対応センターはこちらをクリック!
ビデオ
江頭インプレッション!
公開日:2015年11月15日・14分49秒・w1920
×
h1080・撮影協力:相模原パークレーンズ
バックナンバーを見る
サンブリッジ公式動画チャンネル
江頭インプレッション!
2015年11月の「江頭インプレッション!」は1年ぶりに江頭善文プロ(31期・741:相模原パークレーンズ)一人でお届けいたします。 今月はサンブリッジ取扱ブランドからそれぞれ精鋭たちをリリースする勝負の月となります。中でもDV8「サグ™・ライフ」は先の「ラウンドワンカップレディース2015」と9月末に開催された「第1回Do League 2015 Challenge」で、寺下智香プロ(47期・507:SDエンターテイメント)の優勝に貢献したボールです。 テスターからの評価も高く、皆さんに投げていただきたいパフォーマンスに仕上がっていますので、本ビデオをご覧いただき、是非、ご検討ください。 もちろん、それ以外にも期待の新シリーズ、レッドボディが特徴の「ゼフィロス™」や、DV8の「ディヴィエント™」、 そして、ラディカル「リディキュラス™」を、それぞれ比較ボールの軌道とともにお届けいたします。 また、今回はどのボールも「ドリルアングルが50°、ピン・PAPが4インチ、VAL角は20°」でレイアウトしました。カタログやウェブサイトなどで細かく解説はしていますが、読むのと、聞くのとでは、印象や受け止め方が違ってきます。 読むのが苦手な方は是非、江頭善文プロの解説でニューボールの可能性を探ってみてください。
さて「江頭インプレッション!」では番組内容とは別にご感想やご意見を、SNS弊社投稿フォームを通じてお待ちしております。 皆さんからのご提案でもっともっとブラッシュアップできればと考え、門扉を広く開けておりますので、こちらもよろしくお願いいたします。 ボウリングのことならサンブリッジ!ボウリングビデオのことなら「江頭インプレッション!」。今年最後の配信となる次回のボール紹介もお楽しみに!
ビデオ
コバヤシ.ボウル
公開日:2015年11月27日・5分30秒・w1920
×
h1080・撮影協力:ラウンドワン・わらび店
バックナンバーを見る
サンブリッジ公式動画チャンネル
コバヤシ.ボウル
20回目を迎えた2015年11月の「コバヤシ.ボウル」は、先の「ラウンドワンカップレディース・2015」や「第1回Do League 2015 Challenge」の優勝ボールとしてもお馴染みの「サグ™・ライフ」をはじめ、 新しいパフォーマンスを予感させるブランズウィックの新シリーズ「ゼフィロス™」DV8からはスカルマークが印象的な「ディヴィエント™」、 注目度の高いラディカルからは黒ベースにショッキングピンクのロゴがポップな「リディキュラス™」をそれぞれ投げていただきました。 今回はいずれも「ドリルアングルが70°、ピン・PAPが5・1
/
2インチ、VAL角は30°」でレイアウトをされています。また、今月の軌道はレーンコンディション「C」で撮影を行いました。 小林哲也プロ(48期・1198:ラウンドワン)が放つ美しくパワフルな各軌道から、ご自身にあったお好みの一球を選択するキッカケになれば幸いです。 今回のエンディングでは今後のスケジュールなどもご紹介していますので、軌道動画と共に小林哲也プロの動向やチャレンジにも是非、ご注目ください。
SunBridge Cleaner Products
ボールのお掃除とお手入れは下記の商品をお使いください。
あなたの大切なボールを延命させるには、日頃のケアがとても大切です。
マイクロファイバー・シーソー
ブランズウィック・ドットタオル
ボールクリーナープロ
ジャイアント・シーソー
ボール名
ディヴィエント™
常軌を逸した、逸脱したなどを意味しています。
ブランド
DV8
ボールカラー
ブラック・ダークレッド
カバーストック
コア
表面加工
硬度
69
70
71
72
73
74
75
76
77
78
79
80
RG
2.562
・15P
RG Diff
0.050
・15P
フックP
※1
205
・MAX:250
レングス
110
・MAX:235
フレアP
※2
フック
7.0
スキッド
7.0
バックエンド
7.5
ウェイト
12P
16P
適性レンコン
ミディアムドライ
ミディアム
レーンコンディション別ラインナップ
ブラックライト
特典
オリジナル・マイクロファイバータオルを1枚同梱
・左記写真参照
本タオルに使用している染料はカバーに吸収されることがあります。なるべくタオルなどの上にボールを長時間置かれないようご注意ください。なお、パフォーマンスには影響はありませんので、ご安心ください。
出荷日
2015年11月12日
本体価格
48,000
・税別
※1:フックポテンシャル、※2:フレアポテンシャル、それぞれの略称となっています。 言葉の意味はこちらをご覧ください。
BALL WEIGHT
10P
11P
12P
13P
14P
15P
16P
上記の表示は輸入したポンド数に当ります。したがって、現在の在庫とはリンクしていませんので、あらかじめご了承の上ご参照ください。 また、1P(ポンド)は約453.6グラムになりますので、10Pは約4.54kg、16Pは約7.26kgとなります。
LANE CONDITION
ボールパフォーマンス
ボールイメージ
ボールイメージ
ベストレーンコンディション
箱出:#500
ロイヤルコンパウンド
#2000
#4000
ロイヤルシャイン
Performance
All Purpose with Versatility.
Lane Condition
Ideal for Medium to Oily.
Ball Maintenance
To reduce oil absorption and remove dirt from the surface of the ball, clean your ball with a cleaner designed for reactive bowling balls immediately after each session.
Warranty
Look. We don't screw around. DV8 bowling balls have been manufactured to the highest standards of workmanship and material. We warrant that they'll be free of defects in materials and workmanship for a period of two years from the date of purchase. We agree to repair or replace the ball you bought if at any time during the warranty period it's found to be defective in material or workmanship.
ブラックライト対応センターはこちらをクリック!
サンブリッジ公式動画チャンネル
コア・コレクション
株式会社サンブリッジはDV8の日本正規販売代理店です。並行輸入された商品に関して当社は一切の責任を負いません。
記載されている商品の仕様は予告なく変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
オフィシャル壁紙