株式会社サンブリッジ
このページの先頭へ戻ります
カタログ・PDF
new ball catalog
寺下智香プロが優勝・PDF
mastermind einstein news
高解像度写真
high resolution photo
過去号
back number
DV8 Thug™ Life
USBC
ヘビー
レンコンマークの影
ミディアムヘビー
レンコンマークの影
ミディアム
レンコンマークの影
前作を見る
目次へ戻る
DV8
DV8 Thug™ Life
DV8 Thug™ Life
次世代カバー「コンポジット」のパールバージョンを搭載!
パールの輝きを手に入れた無法者はいかなる追従者もよせつけない!
クリックすると拡大表示をします!
コアの影
既成概念を覆す発想で誕生した新しい特許技術の次世代カバーストック「コンポジット」は、今もなお業界に凄まじい衝撃を与え続けています。 シリーズ4作目となる今回の「サグ™・ライフ」は
「サグ・低・RG・アシメトリックコア」に「コンポジット」の名を世に知らしめたバンダル™で使用した「コンポジットパール」を搭載し、より幅広いコンディションでの使用を可能にしました。
特許技術である「ソフト&ハード・チェーンセグメントテクノロジー」は柔らかい分子と硬い分子が交互に鎖状に結合することで、表面落差を形成し、
オイルの吸収率を高めることができ、絶大なキャッチ力を維持します。

今回、
パールを配合することでミッドレーンで安定感のあるスムーズなスキッドを生み出し、ブレイクポイントで最大のトラクション効果を引き出します。
新生・DV8の持ち味でもある破壊的なピンアクションに加え、オイリー
ミディアムコンディションまで、数多くのシーンでメインボールとしてご使用いただける「サグ™・ライフ」を是非、ご堪能ください。
Series Lineup
今までに発売してきた同シリーズのラインナップです。
新製品
サグ™・ライフ
サグ™・コラプト
サグ™・アンルーリー
サグ™
逸見正晃プロのストライクレビュー
第54回
2015年11月29日更新
こんにちは。プロボウラーの逸見正晃です。ディヴィエント™に続く、今月2つ目のDV8ブランドボール「サグ™・ライフ」をご紹介致します。 こちらは、発売前より多くのボウラーより問合せをいただいてきました。理由は、言わずと知れた「ラウンドワンカップレディース・2015」におきまして、チームサンブリッジの人気女子プロボウラー、 寺下智香プロ(47期・507:SDエンターテイメント)が並み居る強豪に打ち勝ち、昨年の女子新人戦に続く大きな2勝目を挙げた際の優勝ボールだからです。 プロボウラーにとって、公式戦は戦う場としては最上の場所となります。その場の優勝決定戦にて使用するということは、プレイヤーが信頼を寄せているボールに他なりません。 現在の同ブランド最上位シリーズとして第4弾となった今作は、前作のサグ™・コラプトの「コンポジットハイブリッド」カバーからバンダル™同様の「コンポジットパール」カバーへと変更することで、 適合範囲をミディアムヘビー
オイリーから、ミディアム
オイリーへと変わっています。今月発売のブランズウィックゼフィロス™も同じく「コンポジットパール」カバーを纏っていることからも分かるように、 如何にこのカバーストックが優れたパフォーマンス・ピンキャリーを生み出す信頼を勝ち取った素材なのかをご理解ください。
それでは、第54回ストライクレビュー「サグ™・ライフ」編をどうぞ!
本作:
55°
×
4・5
/
8
×
45°・ピンアップセンターレイアウト
比較:
55°
×
4・1
/
2
×
70°
会場:
博多スターレーン(ウッドレーン)
投球コンディション:
42フィートのクラウンコンディション
オイルボリューム:
30.6
ml

メンテマシン:
カストディアンプラス
オイル粘性:
42°
逸見正晃プロのストライクレビュー
DV8ブランドのラインナップで最上位クラスに位置づけされているのがこの「サグ」シリーズになります。早い転がりを生み出す低慣性コアに最先端カバーを組み合わせたスペックでプロアマ共に人気を得ています。今作「サグ™・ライフ」でシリーズ4作目となりますが、遂にシリーズ初のパールバージョンがお目見えになりました。 しかも、ただのパールカバーではなく、ワンランク上のパフォーマンスと耐久性を誇る新素材「コンポジットパール」を搭載しています。これは、バンダル™と同じカバーストックであり、今月商材の一つであるゼフィロス™も同カバー採用ボールです。 シリーズでは前作のサグ™・コラプトにて安定軌道と強力なピンヒットで新素材ボールの火付け役ともなった程で、トーナメントプレイヤー達も多くの方がラインナップに組み込み、活躍しています。
今月発売の内、最もオイルキャッチに優れ、転がりと動きを高めたのが今作ですが、ミディアム
オイリー向けというメインボールとしての使い方がセオリーだと言えます。曲りを感じるボールの中では適度な直進力の高さをポイントとして挙げたいと思います。 このボールは発売から一ヶ月程前に開催された「ラウンドワンカップレディース・2015」において、カラフルガールズの一員として全国行脚中の寺下智香プロが見事優勝を果たし、二勝目を勝ち取ったら本物と言われるプロの世界において、弱冠21歳の若手プロボウラーから若手実力No.1の一人として名乗りでました。 夏の新人戦を制した大根谷愛プロ(45期・490:ラウンドワン)に続いてのタイトル奪取とあり、 カラフルガールズ、サンブリッジ・プロスタッフの活躍から目が離せませんね。
嬉しいことにこの「サグ™・ライフ」で早くも優勝を手にしました寺下智香プロよりコメントをいただきました!大事な場面でこのボールを選択した理由と当時の状況とを語っていただきましたのでご紹介させていただきます。
インタビュー
ラウンドワンカップのコンディションは、手前が無く奥が伸びているイメージでした。なので、程よく走ってくれ奥もキレる「サグ™・ライフ」がぴったりでした。 他のボールでは、10ピンが飛ばなかったり、奥がキレすぎたりしていました。予選から決勝まで、ほとんどこの「サグ™・ライフ」に頼って投球していました。これからもトーナメントには必ず持っていくボールです。
いかがでしたか?寺下智香プロの内に秘める力強さと度胸、そして使用ボールを信じられた信頼感は伝わりましたでしょうか。小柄で愛らしい寺下智香プロを、皆さん益々ご声援していただければと思います。
適度なキャッチ力とスキッドレベルのバランスが良く、捻じれ良く生み出される力強いピンアクションは「コンポジットパール」カバーと「サグ」シリーズを通して使用の「サグ・低・RG・アシメトリック」の組み合わせにより、高いレベルで実現できました。 私の印象としては、前作のサグ™・コラプトが「コンポジットハイブリッド」カバーの使用によりキャッチ力も高めでしたので、スピードボウラーにお勧めしていました反面、万人向けでは無く感じていました。 その点、今作はパールカバーとなりましたので、強いながらも前進力は高まり、適合コンディションの幅やボウラー層は大きく広がったことでしょう。現に、女子プロボウラーにもマッチしてくれるということは、多くのボウラーにも適し易いものと推測できるはずです。 ミディアムコンディション以上では十分な走りとサグ独特の寄ってくる曲り形状は大きな入射角度をもたらしてくれます。レーン中間辺りからは特にパフォーマンスの安定感が良くバックエンドでの曲りも良く出てくれます。今月発売の他ボールに比べたら、やはり手前のオイル状況には左右されてしまうので、ロフトエリアの進み具合にはぜひ着目して投球していただきたいです。
出荷時の表面仕上げは、#500マイクロパッド
ロイヤルコンパウンドとなります。 プラスティックレーンでの投球は箱出しでもスキッドを感じましたが、ウッドレーンではやはり早めに傾いてしまう印象を持った為、#4000ポリッシュに磨きなおした所、気持ちの良い軌道を描きピン側でも動きがボヤけずにしっかりロールしてくれるようになりました。 強いボールを使用するにあたっては、レーン環境による違いも大きくなる為にどの様な形で投球するのかドリラーと良く相談してみてください。動きのイメージが噛み合わない場合には表面加工を施すとかなり印象が変わるので、色々と試してみるのも良いでしょう。
今回のドリルレイアウトは「55°
×
4・5
/
8
×
45°」
で、中指・薬指の指穴上部のピンアップセンターのレイアウトを選択致しました。 比較ボールはシリーズ第3弾、サグ™・コラプトを選びました。こちらのレイアウトは「55°
×
4・1
/
2
×
70°」
で、中指・薬指の指穴中間位置の下部にピン配置です。 オイルの中を辿って投げるようにとレイアウトしたボールですので、ピンアップでドリルした「サグ™・ライフ」とでは手前の直進力に大きな違いが出ることは言うまでもなく、バックエンドでの戻り感は今作が優れています。 レーン中間部でのグリップ感や傾く早さは、前作が安心して投球できる強さを持つのはポイントで、より競技向けボールなのだろうという感覚です。 バックエンドでの戻り感は今作の方が強化されている為、どちらかと言うと出し戻しのラインでの投球から板目を沿わせた投球まで活躍してくれます。また、ポケットにぶつけるラインを好む方には、どちらも有効に使用ができるスペックに思えます。
同シリーズにおいて最もブレイクポイントでの軸移動がはっきり感じられ、そこから生まれるピンアクションはブランズウィックの進化を示してくれるでしょう。 最上位クラスながら、12ポンドから販売となっており、軽量で曲がるボールをお探しの方にもお勧め致します。タイトル奪取の助力となった今作を是非、お試しください。それでは、次回のレビューでまたお会いしましょう!
執筆後記
DV8ブランド最上位モデル最新作で、シリーズ初のパールカバーバージョン。適度な走りと持続的なバックエンドモーションが生み出す広い適合範囲は魅力的です。発売前から注目を集める今作を是非、お見逃しなく!
今回のドリルレイアウト
レビューのバックナンバーを見る
逸見正晃プロのフェイスブック
DV8のオリジナル・マイクロファイバータオル
DV8のオリジナル・マイクロファイバータオル
今回もDV8のオリジナル・マイクロファイバータオル(グレー)を1枚プレゼントいたします。
ブラックライト対応センターはこちらをクリック!
ビデオ
江頭インプレッション!
公開日:2015年11月15日・14分49秒・w1920
×
h1080・撮影協力:相模原パークレーンズ
バックナンバーを見る
サンブリッジ公式動画チャンネル
江頭インプレッション!
2015年11月の「江頭インプレッション!」は1年ぶりに江頭善文プロ(31期・741:相模原パークレーンズ)一人でお届けいたします。 今月はサンブリッジ取扱ブランドからそれぞれ精鋭たちをリリースする勝負の月となります。中でもDV8の「サグ™・ライフ」は先の「ラウンドワンカップレディース2015」と9月末に開催された「第1回Do League 2015 Challenge」で、寺下智香プロ(47期・507:SDエンターテイメント)の優勝に貢献したボールです。 テスターからの評価も高く、皆さんに投げていただきたいパフォーマンスに仕上がっていますので、本ビデオをご覧いただき、是非、ご検討ください。 もちろん、それ以外にも期待の新シリーズ、レッドボディが特徴の「ゼフィロス™」や、DV8「ディヴィエント™」、 そして、ラディカル「リディキュラス™」を、それぞれ比較ボールの軌道とともにお届けいたします。 また、今回はどのボールも「ドリルアングルが50°、ピン・PAPが4インチ、VAL角は20°」でレイアウトしました。カタログやウェブサイトなどで細かく解説はしていますが、読むのと、聞くのとでは、印象や受け止め方が違ってきます。 読むのが苦手な方は是非、江頭善文プロの解説でニューボールの可能性を探ってみてください。
さて「江頭インプレッション!」では番組内容とは別にご感想やご意見を、SNS弊社投稿フォームを通じてお待ちしております。 皆さんからのご提案でもっともっとブラッシュアップできればと考え、門扉を広く開けておりますので、こちらもよろしくお願いいたします。 ボウリングのことならサンブリッジ!ボウリングビデオのことなら「江頭インプレッション!」。今年最後の配信となる次回のボール紹介もお楽しみに!
ビデオ
コバヤシ.ボウル
公開日:2015年11月27日・5分30秒・w1920
×
h1080・撮影協力:ラウンドワン・わらび店
バックナンバーを見る
サンブリッジ公式動画チャンネル
コバヤシ.ボウル
20回目を迎えた2015年11月の「コバヤシ.ボウル」は、先の「ラウンドワンカップレディース・2015」や「第1回Do League 2015 Challenge」の優勝ボールとしてもお馴染みの「サグ™・ライフ」をはじめ、 新しいパフォーマンスを予感させるブランズウィックの新シリーズ「ゼフィロス™」DV8からはスカルマークが印象的な「ディヴィエント™」、 注目度の高いラディカルからは黒ベースにショッキングピンクのロゴがポップな「リディキュラス™」をそれぞれ投げていただきました。 今回はいずれも「ドリルアングルが70°、ピン・PAPが5・1
/
2インチ、VAL角は30°」でレイアウトをされています。また、今月の軌道はレーンコンディション「C」で撮影を行いました。 小林哲也プロ(48期・1198:ラウンドワン)が放つ美しくパワフルな各軌道から、ご自身にあったお好みの一球を選択するキッカケになれば幸いです。 今回のエンディングでは今後のスケジュールなどもご紹介していますので、軌道動画と共に小林哲也プロの動向やチャレンジにも是非、ご注目ください。
SunBridge Cleaner Products
ボールのお掃除とお手入れは下記の商品をお使いください。
あなたの大切なボールを延命させるには、日頃のケアがとても大切です。
マイクロファイバー・シーソー
ブランズウィック・ドットタオル
ボールクリーナープロ
ジャイアント・シーソー
ボール名
サグ™・ライフ
サグ™のある生活。
ブランド
DV8
ボールカラー
ブルー・シルバー・ネオングリーン
カバーストック
コア
表面加工
硬度
69
70
71
72
73
74
75
76
77
78
79
80
RG
2.505
・15P
RG Diff
0.052
・15P
RG Asy
0.015
・マスバイアス差
フックP
※1
220
・MAX:250
レングス
125
・MAX:235
フレアP
※2
フック
8.0
スキッド
6.5
バックエンド
9.0
ウェイト
12P
16P
適性レンコン
ブラックライト
特典
オリジナル・マイクロファイバータオルを1枚同梱
・左記写真参照
本タオルに使用している染料はカバーに吸収されることがあります。なるべくタオルなどの上にボールを長時間置かれないようご注意ください。なお、パフォーマンスには影響はありませんので、ご安心ください。
出荷日
2015年11月12日
本体価格
51,500
・税別
※1:フックポテンシャル、※2:フレアポテンシャル、それぞれの略称となっています。 言葉の意味はこちらをご覧ください。
BALL WEIGHT
10P
11P
12P
13P
14P
15P
16P
上記の表示は輸入したポンド数に当ります。したがって、現在の在庫とはリンクしていませんので、あらかじめご了承の上ご参照ください。 また、1P(ポンド)は約453.6グラムになりますので、10Pは約4.54kg、16Pは約7.26kgとなります。
LANE CONDITION
ボールパフォーマンス
ボールイメージ
ボールイメージ
ベストレーンコンディション
Performance
All Purpose with Maximum Flip.
Lane Condition
Ideal for Medium to Oily.
Ball Maintenance
To reduce oil absorption and remove dirt from the surface of the ball, clean your ball with a cleaner designed for reactive bowling balls immediately after each session.
Warranty
Look. We don't screw around. DV8 bowling balls have been manufactured to the highest standards of workmanship and material. We warrant that they'll be free of defects in materials and workmanship for a period of two years from the date of purchase. We agree to repair or replace the ball you bought if at any time during the warranty period it's found to be defective in material or workmanship.
ブラックライト対応センターはこちらをクリック!
サンブリッジ公式動画チャンネル
コア・コレクション
株式会社サンブリッジはDV8の日本正規販売代理店です。並行輸入された商品に関して当社は一切の責任を負いません。
記載されている商品の仕様は予告なく変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
オフィシャル壁紙